人気ブログランキング | 話題のタグを見る

迷って迷って1年間。夢 叶えることに決めました。待っていても叶わない。だから一歩ずつ進むことにしました。何があっても鼻歌うたいながら・・最後は皆で笑えるように♪そんな一歩一歩を綴っていこうと思います!


by hatsumi06062000

★干す力★

またまた久しぶりになってしまいました。

本当毎日、更新されてる方ってホント尊敬!!

最近、栄養士っぽい生活に目覚めていまして?また改めて食の大切さをかんじつつ楽しんでいます。

今は私が学生の頃よりも、沢山の情報や商品があっていくら勉強しても足りませんが、私は昔ながらがやっぱり好きです。

というより、結局昔の人って、知ってか知らずかすご~く何をやっても合理的!!!

先人の教えをありがたくいただくのが一番賢いなと思います。

今気に入っているのは万能干しかごです。

ずっとほしかったのに、なぜか購入していなかった一品ですが、本当に便利な子です。

★干す力★_c0224149_1955545.jpg



一番最初にしたのは、干ししいたけです。

干ししいたけって、いいもの買おうと思うと、結構高いんですよね~

でも生を買ってくれば、どんこしいたけも、こうしんしいたけもとっても美味しく安く手に入ります。

しかも、しいたけにはビタミンDになる前のプロビタミンDが豊富なの知ってましたか?

しかもそれは、紫外線に当たると活性化されてできるのです。

ビタミンDは、カルシウムが小腸で吸収されるときに助けてくれます。

なので骨を丈夫にしたり、神経・筋肉の調整も行ってくれます。

いっくらカルシウムとっててもこのDさんがないと、吸収されないので、きのこはとってもいい食物です。

しかも干しね!!最近の干ししいたけは熱風処理されて、本当に天日に干してる物は少ないです。

だから自家製がオススメですよ!


暑い夏イライラもおさえてくれるかも♪

しいたけだけでなく、干し物にすることで栄養価があがるもの、旨みが増すもの、甘みが増すもの沢山です。勿論、人間の皮膚下にもプロビタミンDはあるので、人間も干す・・・というか日光浴してあげると、ビタミンDが活性化されますよ~^0^

ハーブやフルーツの皮を干してお茶や入浴剤にもいいですね!!

干すだけだから、ラクチンです。

週末は真夏の釣り!!

実家の父と母を連れて行くので、干して保存したくなるくらい、大漁期待してます!!!


全然話は変わりますが・・・

製菓の学校の生徒の作品です!

マジパン製作で残った材料でリラックマを作って飾ってました~
1年生なのに、さすがですね!

食べるのもったいない^。^

★干す力★_c0224149_19223218.jpg
★干す力★_c0224149_19234270.jpg



1日一生・・・素敵な時間♪
by hatsumi06062000 | 2010-07-13 19:24